アイディア倉庫 ё∫*kiss

ё∫*kiss-web2.0風ロゴ

   風船の魔法使いバルーンアートショップ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 白黒画像がなぜかカラーに見える!不思議画像 | main | きのこねこペーパークラフト(仮) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ : - / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

ホスピタルクラウン札幌講演会で、大棟耕介さんに会ってきました!!
ホスピタルクラウン・大棟耕介氏札幌講演会
『道化師に学ぶコミュニケーション』


※クラウンとは、滑稽な格好、行動、言動などをして他人を楽しませる者のことです。
派手な衣装と化粧をし、サーカスなどで玉乗りや司会を行う人のことをピエロとよぶのは、日本だけのようです。

---

クラウンパフォーマンスでしょっぱなから会場に笑いが。
そのあとの講演でも、随所に笑いがちりばめられていました。

子どもが騒げばそれに応えてさらに会場を沸かせ、
常に会場の空気がホットであるように、
すごい勢いで“空気を読んで”、空気を変えているようでした。

マイナスの空気でもプラスに変えるという、
培った技術のすごさを感じました。


パフォーマンスの中でバルーンアートを配っていたのですが、
妊婦の方には、おなかに赤ちゃんの入ったくまさん^^

たくさんの技術の引き出しがあるからこそ、
相手に合わせた対応ができるのだと思いました。


■印象的だったお話

小児病棟に入院している子どもたちを訪問する中で・・

子どもたちを楽しませる

でもお母さんが楽しんでいないと・・子どもも元気がなくなる

看病で疲れているお母さんを楽しませる

でも看護士さんが「静かにしてください」と注意すれば、また寒い空気が・・

看護士さんを楽しませる

でも怖い院長先生がみんなから笑顔を奪う

院長先生を楽しませる!

みんなニコニコ^^


---

気持ちって伝染しますものね。

バルーンアートをしていく中で、
そういうワザを取り入れていきたいと思いました!!

みんなが楽しめる空気を作れるのって、
すごく素敵です。


帰りには、ニコニコのシールをいただき、握手&写真撮影♪

クラウンKこと、大棟さんからいただいたニコニコシール
名刺ケースの裏に貼りました

クラウンKこと、大棟耕介さんと
柄にもなくピースするё∫

---

大棟さんが小児病棟を訪問したときのことが放映されました♪

UHB スーパーニュース(夕方4時53分〜)

月刊チャージャーの『好きが講じてわらしべ社長』バックナンバー 

『僕たちはホスピタルクラウンである前に「社会性のあるマニア集団」なんです』

これもとてもおもしろかったです!!
カテゴリ : イベント / 2 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

スポンサーサイト
カテゴリ : - / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

コメント
こんにちはー。
 ブログへ来ていただいて、コメントありがとうございます。大棟さんの講演会、ホントに良かったですよね!次回の企画に向けても動き出しましたよ。昨日のTV、見ました?
2008/08/28(Thu) posted by CAMINO
CAMINOさん、コメントありがとうございますo(^-^)o

TV見ました〜!!
2時間の長編なども作って欲しいです(笑)

輪が広がっていけば良いですね♪
2008/09/01(Mon) posted by ё∫
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://eskiss.jugem.jp/trackback/631
トラックバック