アイディア倉庫 ё∫*kiss

ё∫*kiss-web2.0風ロゴ

   風船の魔法使いバルーンアートショップ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カテゴリ : - / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-22.人気店に入り、人気の理由を観察する
 
22.人気店に入り、人気の理由を観察する

ポイント:
お店は優れたサービスを学ぶ場所でもある。
その店がどんなことをしてお客さんを喜ばせようとしているか観察する。

感想:

恵庭の人気ジェラート店・ジェラテリアGIGIを観察してきました。

☆撮影は、カメラマン・アイちゃんです♪


ここのお店は、外観が目に入った瞬間からとりこになりました!

ピンクの壁、黄色い車・・
(ここを見て、バルーンアートビルはピンクにしようと決断!)

中に入るとジェラートのディスプレイが・・
ここで、思わず歓声が!!

マンゴーのジェラートには、生マンゴーが飾られ、
ただ平らになっているのではなく、
こんもりとおいしそうに盛られているジェラートたち・・

ジェラートを食べるという目的だけじゃなく、
その行為自体をエンターテイメントにしてくれる感じです♪


そして、細かいところにまで行き渡っているディスプレイ!

▽壁に描いたイラスト
写真

▽ショップカードやおしぼり入れまでかわいい
写真

▽目立たない床の近くの壁にまで模様が
写真

▽ライトや壁も、いちいちかわいい
写真

お店全体から、来た人を楽しませよう、という意思が伝わってきます。




それらを踏まえて自分の仕事を振り返ってみて、

風船の縛り方、扱い方、
色の組み合わせ方、見せ方、

すべての面において「これはこういうこだわりでやっています」と言えるように、
なっていきたいなぁ・・と思いました。
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-21.お参りに行く
 21.お参りに行く

ポイント:
お願い事をするのではなく、
日常のことを感謝する。

感想:
次の課題が『お参りに行く』だったので、
どこに行こうかな〜と思っていたところ、
ホテルにたどり着くまでにちょうど神社があったので、
お参りしてきました。

毎日ご飯がおいしく食べられて、
好きな仕事ができて、
いつもありがとうございます、って。

日常を感謝するきっかけになりますね(^-^)
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-20.求人情報誌を見る
 20.求人情報誌を見る

ポイント:
ガネーシャの言葉
「自分が『これや!』って思える仕事みつけたら、あとはそれやるだけやん。
ひたすら楽しみながら頑張るだけやん」

感想:
『これや!』って思える仕事に出会えているので、
飛ばしてもいいのかな〜?と思った項目なのですが、
念のために求人情報誌を持ってきました!

いろんな仕事をしている自分を想像しながら、
どの仕事をやったとしても、
「関わった人に笑顔になってほしい」
という気持ちが芽生えていることに気がつきました。

何の仕事をするか、じゃなくて、
どういう思いをもって仕事をするか、が大切だな〜と思いました。


次回は、21.お参りに行く です。
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-17.身近にいる一番大事な人を喜ばせる 18.誰か一人のいいところを見つけてホメる 19.人の長所を盗む
 17.身近にいる一番大事な人を喜ばせる

ポイント:
ガネーシャの言葉
「人間ちゅうのは不思議な生き物でな。
自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、
一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、
つまり、自分にとって一番大事な人をぞんざいに扱うんや。
たとえば・・・親や」

感想:
確かにそうだなぁ・・と思いました。
母と折半しようと思っていたミシンですが、
プレゼントしました。
あと、なるべくありがとうを言うようにしています。


18.誰か一人のいいところを見つけてホメる

ポイント:
人の自尊心を満たす

感想:
母を褒めました。
「チャーハン上手だよね!」
「毎日せっせと働いてすごいねぇ」
など。。


19.人の長所を盗む

ポイント:
成長するために一番いい方法は、コピーだ!

感想:
猫の甘え方の上手さをマネしてみました(笑)
あの距離感、すりより方、無防備な姿。
猫を意識すると、かわいがられる・・気がしなくもありません(笑)

周りにいる人たちの長所を、
どんどんコピーしていきたいと思います!
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-13.夢を楽しく想像する 14.運が良いと口に出して言う 15.ただでもらう 16.明日の準備をする
 13.夢を楽しく想像する

ポイント:
誰に言われるでもなく、勝手に想像してワクワクしてしまうようなのが夢!

感想:
普段から妄想しては興奮しているのですが、
改めて気合を入れてやってみています。
楽しい!!(*´-`*)

世界一のバルーンアートショーを想像揺れるハート


14.運が良いと口に出して言う

ポイント:
嘘でもいいから「運が良い」って言ってみる。
そしたら脳みそが勝手に運が良いこと探し始める。
自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出す。

感想:
私は超運が良いです。
今こうして夢をかなえるゾウを実践しているのも、
良い人たちに出会えた運の良さがあるから!

風邪をひいたのも運が良いです。
おかげでちょっぴり食欲が落ちて腹八分しやすいです。


15.ただでもらう

ポイント:
どんな小さいことでも、安いものでも、とりあえず何でもいい。
ただでもらうには、そうされるだけの理由が必要。
言い方とか仕草一つとっても気を使うようになる。

感想:
今日はパスタをごちそうになりました。
ごちそうさまです!!

サービスで、
プレスリリース用の資料を作っていただけることになりました。
ありがとうございます!!


16.明日の準備をする

ポイント:
一流の人間は事前に周到な準備を行い、それが勝敗を決める。

感想:
明日は3種類の予定があるので、準備。
ラジオの原稿を作ってファイルに入れてカバンへ、
バルーン道具を揃えて別のカバンへ、
連絡する必要がありそうな人の連絡先を携帯メールに送信、
Yさんに渡す資料を作ってファイルへ、
行き先の地図を携帯に取り込み。(方向音痴なので毎回地図がいる)

準備が万端に出来た次の日は、
落ち着いて行動できますね!

なるべく準備時間をとれるように、
スケジュールを組むようにしたいです。
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-8.1日何かをやめてみる 9.決めたことを続けるための環境を作る 10.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
 8.1日何かをやめてみる

ポイント:
1日は二十四時間。新しいものを入れるなら、何かを捨てる。

感想:
何をやめたらいいのかわからなくて考え中。


9.決めたことを続けるための環境を作る

ポイント:人の意識を変えることはできない、人の意思なんてめっちゃ弱い。
だから具体的な何かを変える。

例:テレビを見る時間を減らそう→コンセントを抜いておく、もっというならテレビを撤去する。

感想:
ジャグリングボールをパソコンの横に置いて、気分転換にクルクルしています。出かけるときも持ち歩くようにして、ヒマさえあればクルクルしています。

また、10を実行するために、
パソコンの横の鏡を縦1mから1.5mに変えました。
これで朝から全身チェックができるようになりました♪

まず、意志が弱いという事実を認めることが大切だなぁと思いました。
必要があれば自分を追い詰めていこうと思います!(笑)


10.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

ポイント:
意識や内面を変えるのは難しい。けど外見は変えられる。

感想:
部屋に一人でいると、ついつい気の抜けた顔・姿勢になりがちだけれど、
そういう時間すら表情や姿勢に気をつけられる人が、
美しさを保っていられるのだろうなぁ・・と思います。

鏡を大きくしたことで、
写る頻度が上がったので、
いつもよりも意識する時間が増えそうです!


11.自分が1番得意なことを人に聞く

ポイント:
自分ではこれが得意分野と思っていても、人から見たら違うということってある。

12.自分の苦手なことを人に聞く

ポイント:
短所も長所も自分の持ってる同じ性質の裏と表。 
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-5.会った人を笑わせる
 5.会った人を笑わせる

ポイント:
大きい仕事をする人は、たいがいユーモアのセンスがある。

感想:

昨日、おとといは、会った人を笑わせる、を実行しようとしました。

これがなかなか難易度が高くて。


母に冗談を言ってみたところ、
「え?そうなの?知らなかった、びっくり」と信じてしまって、
冗談になりませんでした。

私も少しボケているところがあると思いますが、
本格派の天然ボケを相手に、難航中です。


■ひとまず他力。


私の【参考フォルダ】の中から抜粋。


▼昨日、おじいちゃんがボケ防止の本を買ってきた。

今日も買ってきた。


▼ドライブスルーのバイトの人の話

わたしはドライブスルー担当で、その日は日曜。
次から次へとやってくる客の対応に追われ、目の回る忙しさだった。

あまりの忙しさにあせってしまって、

「いらっしゃいませコンニチハ。マイクに向かってご注文をどうぞ!」
って言うとこを、

「いらっしゃいませコンニチハ。マイクに向かってコンニチハ!!」

全身から汗がふきでたよ。
モニターの向こうのドライバーも、
「こ、こんにちは…」 とか言ってるし…


▼何かを熱く語る赤ちゃん。

「○%#★匠│☆△!」


▼うまい具合に。
写真

写真

▼どっちだ。
写真

写真

▼確かに。
写真



ちなみに、何を参考にしたのか自分でもよくわかりません。
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-6.トイレ掃除をする 7.まっすぐ帰宅する
 6.トイレ掃除をする

ポイント:
人が一番やりたがらないことをやるからこそ、一番よろこばれる。

感想:
普段は同居人がトイレ掃除をしてくれます。
同居人が出世しそうで将来が楽しみです。

トイレを掃除して感じたことは、
「同居人よ、いつもありがとう」
です。


7.まっすぐ帰宅する

ポイント:
自由になる時間こそ一番大切に使う。

感想:
仕事とプライベートの境目がないというか、
生きることすべて仕事=夢のための時間と思っていて、
時間が固定された仕事の無い日は、
『あぁ、今日は仕事がないから仕事が出来る♪』なんて喜んでいる、
パラドックスなわたしです。

テレビを見ることに関しては、
結構ストイックだと自負しています。
スイッチを入れると頭のスイッチが切れる、を合言葉に、
無意識にだらーっと見る時間は、ほぼありません。

だけど、仕事の仕方が、まだ非効率的だな〜と思うところがあります。
好きな作業なら延々やっちゃうけど、
ニガテな作業に取り掛かるまでに時間がかかるとか…。

自分に飴と鞭を使い分けていますが、
自分じゃない誰かに使って欲しい。
いや、ヘンな意味じゃなくて。(´-`)

---

1.靴をみがく→磨き応えの無い靴だけど、拭いたり干したり少しずつ扱い向上中
2.コンビニでお釣りを募金する→継続中!本を30冊売ったら380円になって愕然としたけれど、めげずに募金
3.食事を腹八分におさえる→わぁぁ、腹十分食べちゃった…
4.人が欲しがっているものを先取りする→試行錯誤中
6.会った人を笑わせる→

山の中のカフェレストラン『やぎや』に行ったとき、
やぎ、ニワトリ、ウサギ・・と見ていて、
『山羊はお乳、ニワトリは玉子、ウサギはお肉?』とつぶやいたら、
一緒に行ったらべかもさんが
「ウサギは観賞用でしょう!」と言って、
その後ウケていたので良かったです。

笑わせようと思って言ったつもりじゃなかったけれども(笑)
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-3.食事を腹八分におさえる 4.人が欲しがっているものを先取りする
 3.食事を腹八分におさえる

今日は、食事を腹八分におさえる、を実行しました。

朝、あと0.5膳ほどおかわりしようかと思ったところを、
今回のお題を思い出して、やめました。
(いつも1.5膳くらい食べている)

昼、おにぎりを2個食べようとしましたが、
1個食べたあとの感じが『八分かな』と思ったので、
1個+仲間にもらったマカロン1個でやめました。

一緒に食べていた人に「腹八分でやめます」って言ったら、
「ガネーシャ?(夢をかなえるゾウのゾウ)」と言われました。

それだけ知られている本って、すごいなぁって思ったのと、
その発言だけでそれがわかるこの人もすごいなぁって思いました。

結構カラダを使うワークショップ中だったので、
4時くらいにはお腹がグーグーになり、
ワークショップ終了後に、もう1個食べました。
八分と思ったけれど、五分くらいだったみたいです。

夜、いつも2皿分たべるナンコツ唐揚げを、
0.5皿分くらいでやめておきました。
他のお料理も、いつもより2割減にしました。

いつも十二分くらいだったから、
それでも九分くらいは食べたかも・・

ポイント:
現代の人々は基本的に食べ過ぎ。
一切の疾病は宿食を本とす、を信条に。

感想:
これは先日のダイエットセミナーから実践していることとかぶりました。
5回に1回、腹八分にしていたのを、
今回の実践を目指すことで、5回に3回くらいに増えました。

そうそう、セミナーで覚えたことをちょっとずつ実践していたからか、
体重が1キロほど落ちました。
「顔がシャープになった?」と言われました!

食べるの大好きなので、楽しく食べながら健康美を手に入れます。

 * * * * *

4.人が欲しがっているものを先取りする

同日に、次の項目に進みました。
人が欲しがっているものを先に読んで、提供するという意味です。

小学生のときとあまり変わらない遊びを未だにしているらしき末弟が、
「昨日友達と『宇宙のはじまりってどんなだろう』って話して夜を明かした」
と話していたので、
『眠れなくなる宇宙のはなし』という本をプレゼントすることにしました。

あと、今日一緒にエルプラザに行ったNさんが、
きっとお昼ご飯を用意していないと思ったので、
おにぎりを2個作って持って行きました。

ポイント:
人が欲しいと言っているものではなく、
本人すら気づいていない欲求を想像する。

感想:
会う人会う人の欲求を考えるというのは、
とてもとても気力を使うと思いました。
まだ全然できませんが、
これを毎日やっていたら、
相当サービス力が高まるだろうと思います。
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

夢をかなえる実践中-2.お釣りを募金する
 2.コンビニでお釣りを募金する

今日は、スケッチブックを買ったときと、
おにぎりを買ったときの2回入れました。

ポイント:
自分の募金したお金が人を幸せにしていることを考えながら募金する。


感想:
入れた後って、なんだかお金が、世の中をしあわせにするツールに思えます。


次は、食事を腹八分におさえる、です。
カテゴリ : 夢をかなえるゾウ / 0 コメント / 0 トラックバック / Permalink

☆おすすめサイト☆

| 1/2ページ | >>
カテゴリ
只今の表示記事一覧
サイト内検索